はっぴー野郎

助産師のたまご

青年海外協力隊 二次試験②

技術面接が終わると空き時間が結構あって、その間に同じく助産師と思われる応募者を探し出して談笑。
みんな話しやすくて明るい人たちで楽しかった。なんなら試験後に6人でお茶へ。
ワーホリ行ってたり、海外ボランティア行ってたり色んな経歴の人がいて面白かったです。受かってまた派遣前訓練で会おうねとお別れ。

[人物面接] 13:30〜
面接官は医療関係ではなさそうなおじさま2人。
圧迫面接だったとかいう過去の記事見てたので緊張してたけど、全くそんなことはなく終始和やかに終わりました。

・志望動機
・活動のイメージ
・今まで大勢で活動してうまく行ったこと、コツは?
・活動地が男尊女卑な地域だったらどうする?
・(初海外でインド行ったって書いてたので)なんでインド行ったの? ここから談笑。ガンジス川入ったとか全然身体壊さなかったんですよとか。
・(家族構成見て、大家族いいね、憧れちゃうね〜とか言ってくれた。笑 からの)家族は心配しない?
・最後に心配なこととか聞いておきたいことは?  特になかったから正直に今回受かるかどうかですねって言ったら笑われた。

手応えはまずます。これでダメなら縁がなかったんだな、ということで。
あとは合格発表までラストかもしれない日本の夏をエンジョイするぞ〜!!