はっぴー野郎

助産師のたまご

青年海外協力隊 二次試験

2018年7月10日 青年海外協力隊 春募集の二次試験

東京の竹橋合同ビルにて行われました〜
秋田からだったので前日に新幹線にて東京入り。友達のところに泊めてもらいました。
当日は8時半から受付開始。面接の順番は遠方から来た人優先だったので、人物面接・技術面接共にトップバッターでした。

[人物面接] 10:00〜
技術面接官1人と事務的なお姉さんの2人。
はじめに事務的な質問として
・職場には応募のことを話しているか、了承しているか
・分娩件数
・看護研究しているか
・講師や教室の経験は
・現地でやりたい活動内容、場所、逆に避けたい国などはあるか

そして二次課題発表。
f:id:eriko-st1122:20180608184643j:plain

これね。
ちなみに活動内容は家族計画にしました。
・作ってみて難しかったところは
・対象は何人くらいがやりやすいと思う?
・人を集める方法は?
・宗教的に異なる考え方であることに対してどう対応するか

などなど突っ込まれ。正解はないし、なんとなく答えられたから大丈夫かな…
技術的な質問もされるかと思って構えてたけれど全くなかった。